インフォメーション

一覧

2016.02.23 ブログ
「育てやすい」から「生みたくなる」へ。区長発言の真意とは。

no_photo

2月17日から中野区議会第一回定例会が始まりました。初日には区長の施政方針説明があり、その後の3日間で20名の議員が一般質問を行いました。私は民主党議員団幹事長として登壇しましたので、何度かに分けて質疑の概要をお伝えします。 今回は、区長の施政方針説明にあった「具体的な出生率の目標を立て、「育てやすい」から「生みたくなる」への取り組みの強化を図る」という発言についてです。 出生率の数値目標設定は私が以前に提案したものでもあり、その実現は…


» 詳細を見る

2016.02.13 ブログ
育休を「取れなかった」宮崎議員と同世代のパパ政治家が、一連の騒動で感じたこと

no_photo

男性国会議員初の「育休取得」の希望を明らかにしていた宮崎謙介衆議院議員が、週刊誌に自身の不倫スキャンダルを報じられたことをきっかけに、議員辞職を表明しました。 考えうる限り、というようりも通常考えられる範囲を大きく飛び越えた最低最悪な結末になってしまいました。男性の育休取得推進の一つのきっかけとなるであろうと考え、彼のチャレンジを応援してきた一人として、残念でなりません。 宮崎議員を応援してきたと言っても、正直なところ、私は彼について今…


» 詳細を見る

2016.02.11 ブログ
「新しい中野をつくる10か年計画」の改定作業がイレギュラーな展開を見せ始めています

no_photo

以前からお伝えしている通り、中野区は現在「中野区基本構想」「新しい中野をつくる10か年計画」の改定作業を進めています。基本構想については通常の流れで議論・手続きが進んでいますが、その下に位置付けられる「10か年計画」の改定作業がここにきてイレギュラーな展開になってきています。 きっかけは、昨年の中野区議会第3回定例会に示された「新しい中野をつくる10か年計画(第3次)」の「素案」が、とても基本計画とは言えないほど曖昧なものだったことによ…


» 詳細を見る

 |