インフォメーション

一覧

2018.06.09 ブログ, 区政の論点
【区政の論点】シリーズまとめと、私が酒井直人さんを応援する理由

中野区議会議員の森たかゆきです。 いよいよ、本日6/9が中野区長選挙・区議会補欠選挙最終活動日となりました。明日が投票日です。 このブログではいくつか【区政の論点】と題して今の区政の課題について書いてきました。リンクをまとめておきます。 【区政の論点】中野サンプラザの存続は可能なのか 【区政の論点】区長は区議会の意思を無視できるか 【区政の論点】中野駅前に一万人規模のアリーナは必要か 【区政の論点】区立幼稚園・保育園の存続は区内の幼児教…


» 詳細を見る

2018.06.07 ブログ, 区政の論点
【区政の論点】現職区長、16年目の「子育て第一宣言」に中身はあるか

no_photo

中野区議会議員の森たかゆきです。 中野区長選挙・区議会補欠選挙の真っただ中です。 やはり中野サンプラザの建替問題は全国的な注目を集めているようで、ネットでも様々な記事や著名人のコメントを見かけます。 ただし、中野区長選挙の争点はそれだけではありません。何を重視して投票先を決めるかは有権者の皆さんそれぞれがご判断されることですが、私としては現区政の子育て支援施策の評価も一つの大きな争点であると考えています。 今年の中野区議会第一回定例会の…


» 詳細を見る

2018.06.04 ブログ
【区政の論点】中野区長選挙、現職区長は争点隠し?政策に加え、政治姿勢にも注目を。

中野区議会議員の森たかゆきです。 6月3日から中野区長選挙・区議会補欠選挙がスタートしました。 立憲民主党としては、区長は酒井直人さんを推薦、区議補選は杉山司さんを公認し、選挙に臨んでいます。お二人へのご支援、よろしくお願いいたします。 選挙公報はこちらでご覧いただけます→ 区長選挙 区議補選 さて、区長選挙の選挙公報をみて気になったことがあります。 現区長の選挙公報に「区役所・中野サンプラザ跡地に一万人規模のアリーナ整備」の記載があり…


» 詳細を見る

2018.06.02 ブログ
【区政の論点】区立保育園を「今」民営化することの課題

no_photo

中野区議会議員の森たかゆきです。 昨日のエントリでは、区立幼稚園・区立保育園を存続することの意義について書きました。今回は、その続編として区立保育園を「今」民営化することの課題について考えたいと思います。 先日、twitterで下記のまとめが話題になっていました。 悲痛な母の声!急速な区立保育園民営化に巻き込まれたリアルな現状 元ツイートは、今年度から民営化(正確には今年度は仮園舎に移っての民間委託化で、最終的な「民設民営化」は来年度)…


» 詳細を見る

2018.06.01 ブログ
【区政の論点】区立幼稚園・保育園の存続は区内の幼児教育・保育の質の維持向上のためにも必要不可欠だ

中野区議会議員の森たかゆきです。 5月28日に中野区長選挙立候補予定者4名が揃っての公開討論会が行われました。 注目すべき点はいくつかあるのですが、今回は現職と新人3名の間で見解が分かれた区立幼稚園、区立保育園の民営化方針について書きたいと思います。 現職は区立幼稚園・区立保育園を全園民営化する方針です。このうち、既に2園しか残っていない区立幼稚園については、廃止の方針が示された後に保護者の方々から議会に「区立幼稚園の存続を求める陳情」…


» 詳細を見る

 |