インフォメーション

一覧

2018.12.21 ブログ
特別区は何故いま児童相談所の設置を目指しているのか

中野区議会議員の森たかゆきです。 港区が進めようとしている南青山の児童相談所設置計画が周辺住民の猛反発を受けているとが報じられ、大きな話題になっています。今、練馬区を除く東京特別区22区は児童相談所設置に向けて動いています。児童相談所が迷惑施設のように捉えられ周辺地域の住民から反対されてしまう例はこれまでにもあり、港区の騒動は中野区にとっても決して対岸の火事ではありません。そうしたこともあり、特別区の児童相談所設置が注目を集めているこの…


» 詳細を見る

2018.12.17 ブログ
23区初、中野区議会で「選択的夫婦別姓制度の法制化を求める意見書」可決しました!

no_photo

中野区議会議員の森たかゆきです。12月14日に閉会した中野区議会第4回定例会最終日に、23区初となる「選択的夫婦別姓制度の法制化を求める意見書」が可決しました。私は賛成討論を行い、その中で戸籍上は妻の姓にしていることを公表しました。この問題に対する私の想いは改めて綴りたいと思いますが、まずは意見書本文と、討論全文を掲載します。   選択的夫婦別姓制度の法制化を求める意見書 1996年2月26日、法務大臣の諮問機関である法制審議…


» 詳細を見る

 | 

アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード